【ポケモン竜王戦】わとり的対戦解説

アローラ!わとりです!

この記事ではタイトル通りポケモン竜王戦の自分の対戦を解説していこうと思います。

動画 【公式】「ポケモン竜王戦2020 本戦」主音声 - YouTube

 準々決勝 vsシグマさん(わらべだ♪)

f:id:spikapoke0:20210601024832p:plainf:id:spikapoke0:20210601024944p:plainf:id:spikapoke0:20210601030011p:plain (f:id:spikapoke0:20210601030647p:plainf:id:spikapoke0:20210601025054p:plainf:id:spikapoke0:20210601022935p:plain

vs

f:id:spikapoke0:20210601190757p:plainf:id:spikapoke0:20210602194725p:plainf:id:spikapoke0:20210602194758p:plain (f:id:spikapoke0:20210602194837p:plainf:id:spikapoke0:20210601030647p:plainf:id:spikapoke0:20210601023012p:plain

選出
ウーラオスを見てイベルタル+ドヒドイデは出てきそう。
@1はサンダーを受けられるヒトムかラッキーのどちらかで考えていました。
こちらは、イベドヒドにはザシアン+サンダーと決めていたのでその2匹。
後はラグかウオノで迷っていて、明らかにカゴを持っていそうなヒトムにラグで勝てるのかわからなかったのでウオノラゴンを選びました。

対戦開始

1. いきなり伝説同士の対面。確実にドヒド引きなのでサンダー釣りも考えますがヒトムが出てくる可能性もあるのでひとまず巨獣斬。案の定ドヒド出てきますが急所で幸先よし

2. ザシアン側打点がないのでサンダー引き

3. ワイボ警戒で出てきたヒトムとサンダーが見合って気まずい
ボルチェン即押しからノラゴン出し。わるだくみでセーフ

4. お互い3匹見えていてドヒド引き確実だったので釣ります。

5.  ここはかなり後悔しているターンでダイサンダー打つべきでした。トーチカされる可能性とダイサンダー2回でヒトム倒せるか曖昧で、一番弱い選択肢のライジングボルト...せっかく釣ったものを逃してしまいます。
結果ヒトムに受けられてせっかく削ったHPをねむるで回復される厳しい展開に。

6. 眠られターン

7. とりあえずのエラがみ。ドヒドで受けられます
8. サンダーに毒を入れたくないのと最悪こちらも眠って毒を回復できるので居座りエラがみ

9. 三連エラがみも考えますが再生打つならこのターンなので安全にサンダーを出せると思ってサンダーに交代。

しかしこれが読まれていてイベルタル引き。
うますぎる

10. イベルタルにジェットされた場合が止まらないので消去法でダイジェット。アーク打たれると負けますがザシアン引きを考えるとさすがにないだろうと思い切ります。
ジェットで珠ダメ圏内に入って一安心

ふいうちのダメージからして明らかに物理なので羽休めされることと、イベル温存で交代してくるパターンも考えるとダイサンダー打ちたかったけどふいうち通されると負けなのでザシアン引き(とりあえずサンダー温存して羽で回復できる考えもありました)

そしてここでお相手はイカサマを押しています。
強すぎる
珠ダメでイベルタルが落ちて一安心

11. ドヒド出てきますがザシアンの仕事がヒトムを削るくらいしかないので若干捨て気味に最もダメージが入る巨獣斬。

交代され、回復できないヒトムを削れてラッキー

12. イベルいないのでザシアン温存する必要がないと判断しインファイト。A特化が刺さってヒトムが落ちる。

13〜 何があるかわからないので一応最大限待ってから眠って勝ち。

 

10ターン目のサンダーvsイベルタル対面から勝敗を決めかねる択が続いて、まさに紙一重の対戦でした。ダイマックスを強く使えなかったうえに上手い読みを重ねられて途中かなり厳しい状況でしたが最後はザシアンが強かった。

 

準決勝 vsはるまくん

f:id:spikapoke0:20210601024944p:plainf:id:spikapoke0:20210601030011p:plainf:id:spikapoke0:20210601024832p:plain (f:id:spikapoke0:20210601030647p:plainf:id:spikapoke0:20210601025054p:plainf:id:spikapoke0:20210601022935p:plain
vs
f:id:spikapoke0:20210602134627p:plainf:id:spikapoke0:20210601024944p:plainf:id:spikapoke0:20210602220823p:plain (f:id:spikapoke0:20200702230512p:plainf:id:spikapoke0:20200703021751p:plainf:id:spikapoke0:20200702230636p:plain


事前に見えている情報
カイオーガがチョッキ(爆アド)
・サンダーがアッキ(きつすぎ)
ナットレイが残飯やどりぎでHBボディプレス型?Bは高そう。Dは低いはずなのでサンダーでゴリ押せそう。
ジュニアシニアの準々決勝は観戦モードじゃないので奥側のHPが確認できませんでした。

配信を見ながら(え、勝ったらこれと戦うの?めちゃくちゃ強くない...?)と怯えてました。相手の方はジュニアカテゴリーですが予選を勝ち上がってきているのでカテゴリーなんぞ関係なく構築がバグレベルに強いことを悟ります。

選出予想・対戦プラン

カイオーガはもちろん確定。
ナットレイ以外は雨エラがみ受からないのでナットレイも確定。
・サンダーがアッキを持っている以上確実にザシアンに出してくるのでサンダーも確定。
出てくる3匹は準々決勝と同じかなーと思っていましたが、この3匹だと相手視点ラッキーを倒せないうえにザシアンのインファが見えていたので、実際はナットレイを出さずスカーフエースバーンでした。

こちらウオノラゴンがいるので雨を降らすと厳しいことから初手オーガはない、初手ナットは襷爆発型ならわかるけど残飯見えてるし出すなら後発だろうと考えます。

こちらの先発は珠アタックエスバ以外に出し負けないのでサンダーから。
裏には安定のザシアンと刺さりすぎてるウオノラゴン。
お相手の先発サンダー予想で、お互いにボルチェンを打ち合って出てくるオーガはスカーフじゃないのでザシアン出しが安定し、ナットにはインファがあるので有利。

 

対戦開始

1. カイオーガとご対面。オーガはスカーフ持ってないのでボルチェンノラゴン引きが安定。引いてきたサンダーをタダで削れて味がいい。

ボルチェンからどちらを出すか迷います。どちらから入っても倒せるHP。エラがみだと命中100だしダイマされても落とせる。一方で静電気を引いたときにカイオーガに上を取られ、ましてや痺れて動けない可能性もあるのでそれだけは避けたい(裏エスバの可能性もゼロではないので大事にしたい)

ザシアンのじゃれつくだと命中不安。静電気引いてもいいけどじゃれ外して羽休めされるパターンが最悪。さすがにこの大舞台で技を外すなんてこと無いと信じてザシアンを出します。

2. 今までザシアンで何度もじゃれつくを押して幾度となく外してきました。このターンに押したじゃれつくはザシアンが動くまでの時間が今までで一番長く感じました。
だって当たってないのだから。

f:id:spikapoke0:20210604195832p:image

反省してもらいました

 

じゃれ外しますがボルチェンだったので助かりました。ボルチェンからエスバ出てきても雨降ってるので火炎ボールは耐えますしカキュウで落としにきてもウオノラゴンがいるので問題ありません。

3. ボルチェンから再びカイオーガとお見合い。残ったサンダーはほぼ役目なしですが巨獣斬を一回は耐えそう、そのまま動くとオーガが大きく削れてしまうのを嫌ってサンダー出しも考えられたのでじゃれつくを選択。連続で外したらそういう日だったんだと割り切ってじゃれつくを押しました。ダイマ切らなかった際にボルチェン圏内に入るメリットもあります。

ここでカイオーガダイマックス。
(デカ過ぎんだろ...)

じゃれつく当たってホッとしました。

4. 火力アップアイテムを持ってないカイオーガダイマックス技はなんでも一回は耐えるのでウオノラゴンから入ってエラがみ。思ったより入る。後から見てわかりましたが、はるまくんのカイオーガはHP191だったので耐久を落として素早さを上げている配分だったのかもしれません。スカーフノラゴンでよかった~

 5. オーガを引いて静電気チャンスを仕掛けにきますが、うちのウオノラゴンの方がえらかったです。
エラがみだけにね。

 6. そして出てきたのはエースバーン。この時点で勝ちを確信します。
素直にエラがみを選択しますが相手はかえんボール。スカーフが判明してダイジェットを耐えないこともほぼ確定。

 7. 満を持して、サンダーダイマックス。
ダイジェットでエースバーンを突破します。

8. 残るは赤ゲージのカイオーガなので削り切って勝ち。

 

お相手の構築がかなり強くて勝てるか不安でしたが初手でサンダーを削れたことで一気に展開が楽になったと思います。

 

決勝 vsペンギンさん(コケホドリ)

f:id:spikapoke0:20210601024944p:plainf:id:spikapoke0:20210601025054p:plainf:id:spikapoke0:20210601024832p:plain (f:id:spikapoke0:20210601030011p:plainf:id:spikapoke0:20210601030647p:plainf:id:spikapoke0:20210601022935p:plain
vs

f:id:spikapoke0:20210602220823p:plainf:id:spikapoke0:20210601024832p:plain (f:id:spikapoke0:20210601024944p:plainf:id:spikapoke0:20210601024916p:plainGalarian Form

12月の予選で共に本戦出場が決まってからずっと本戦の場で対戦することを待ちわびていた相手です。そしてその舞台は決勝戦。勝負が始まる前から最高の気分でした。

事前に見えている情報
・ザシアンがH193でAめっちゃ高い。H193ということからHPを削って素早さを上げていることが伺えます。そして石火持ち

 ・サンダー。H166でCS珠
・エースバーン。タスキが見えていてザシアンミラーで出てきそう。
ラプラス。持ち物は粘土であることがわかっています。チョッキや保険がないことがわかったのはデカい。

そしてカイリューですが、鉢巻を持っていることからおそらく受け崩し要因だろうと予想。ザシアンには出さないと踏んで選出予想から外します。
ガラルファイヤーに関しては対日食ネクロ,対黒バドレックス用であることが明確なのでこちらも選出予想から外します。

 

選出予想・対戦プラン

絶対出してくる:ザシアン・エースバーン

ダイマックスを使うポケモンとして選出されるのはサンダーまたはラプラスですが、可能性としてサンダー9割、ラプラス1割で考えていました。

初手にはサンダーが出てくると予想します。

初手ザシアンはペンギンさんの構築にザシアンを受けられるポケモンがいないのでお互いのすばやさがわかっていない状態だと出せなさそう。ラグラージと対面しても気まずい。

エースバーンもザシアン同様初手のラグラージが気まずいのでない。と思っていましたが。。。ラグラージをエースバーンで削って、じゃれつくもしくはキョダイセンリツの圏内まで削るプランだったようです。

 

相手の選出を考えたので次はこちらの選出と立ち回りを考えていきます。

大前提として必ずステロを撒くことを意識しました。
エースバーンのタスキだけは絶対に潰さないと勝てないと思ったからです。
もしタスキを持ったまま対面してしまうと、ザシアンには火炎ボールを、サンダーには火炎ボール+ふいうちで削られながら2ターンもダイマターンを消費し、最後はザシアンの石火で倒されてしまいます。

ミラーでS負けている確信があったのでザシアンは初手に出せません。

また、相手の初手サンダーを想定したときに、ザシアンだと準々決勝同様ラグ引き読みジェットかザシアン居座るかの択になるのでこれは避けたい。ラグラージだとステロこそ撒けますがサンダーを削れない、あくびだとサンダー眠らせることはできますがステロを撒けないので襷エースバーンがきつい。

このことから先発はサンダー1択になりました。

サンダーだと初手サンダーミラーになっても電気無効がいないのでダイサンダーが安定します。お互いにCS珠サンダーなので140ダイサンダーで確定2発取れます。

最初のターンでお互いにダイサンダーを打ち合ったとして次は同速勝負ですが、勝った場合はザシアンの巨獣斬でそのまま倒されはしますが相手を見てから後発を選べます。負けた場合はもちろん不利ですがジェットを打たせてないのでザシアンでそのまま倒せます。(実際は相手サンダーひかえめなので素早さ勝ってました)

出てきたザシアンは、ラグを出してクイタン→巨獣斬→石火で倒します。

ラストのエースバーンは準速を前提に考え、ふいうちを耐えそうなHPが残っていたらインファイト、耐えなさそうだったらまだ見せてない石火でふいうちを透かすつもりでした。

相手サンダーがひかえめ且つ原始の力を持っていた場合にジェット+(珠ダメ)+ダイロックで落とされる場合のみ裏目になりますがさすがにそれはないやろと割り切りました(ほんとにひかえめで原始持ちだった...)
ちなみに上の攻撃で落ちる確率は76/256で約3割。微妙

 

対戦開始

1. 初手は予想と外れてエースバーン
エースバーンは珠を持ってないのでダイマを切れば確実に一体以上持っていけますが、襷エースバーン相手にダイマックスすると2ターン消費することになり勝てる未来が見えなかったのでここは一旦ラグに引きます。

(めちゃくちゃ考えた結果、どうやら初手ダイマでも勝ってたらしい)
火炎ボールのダメージが42。うーん...まだ性格は断定できない...

2. 安心してステロを撒ける場面なのでもちろんステロを押します。
飛び膝が96入る。HBのわりには結構入ったのでここで意地っぽいなぁと判断します。

3. このターンが勝敗を分けるターニングポイントでした。

こちらとしてはエースバーンの襷を削りたい、なんかあくび打つと負けそうだなという直感でクイックターンを選択。結果としてこのクイックターンが勝負を決定付ける技選択だったようです。

 詳しい解説はこちらをご覧ください。全部説明されてます。

 さて、飛び膝のダメージが90。さっきより乱数が低いのでこれほんとに意地なのか不安になります。超不安。

4. 準速のはず...と不確定ながらも自分のダメ感を信じて巨獣斬を選択。
相手が先に動いて一旦心臓が止まりますが、ふいうちだったので生存。
エースバーンを倒します。

 

※ここからは相手の裏がサンダーだと思い込んでいるわとり選手の主観が含まれます。

 

5. 次に出てきたのはザシアン。素早さ負けているのはほぼ確実なので、ザシアン動かすのはすごくイヤでした()

ここは事前にA184不意+A242巨獣斬という最大限の数値でダメ計して倒される確率が約4割だったので流石に耐えると思いました。思っていました。相手のラストはサンダーだと思い込んでいるので耐えないと負けます。

当然先に動かれます。そしてコケホドリ選手、本大会3度目のガッツポーズ。
(巨獣斬耐えて僕もガッツポーズしてえな)

巨獣斬、耐えない。そう、耐えません。ここで僕の命は絶えました。

 急所による大逆転を狙ってサンダーを出します。
(実際は裏ラプラスなので巨獣斬が急所に当たらない限りほぼ勝ち)

6. 運命の巨獣斬、急所には当たらず。
こちらは説明不要のダイジェット

7. 石火を打たれますがこれは急所に当たっても結果変わりません。
ダイサンダーでザシアンを突破します。

 8. 出てきたのはラプラス。おや...?
チョッキ持ってないしHP207だったし倒せる!?と絶望から希望に変わります。
ラプラスは一旦ダイウォール。
(ちなみにここでステロ踏んだダイマ後のHPを手元のメモに書いてました。207→156→312。ラプラスが無振りの場合、特防はサンダーと同じくらいなのでそれで計算して140ダイサンダーが165~弱点で330~、超簡易的な計算ですが倒せそうな感じ)

 9. サンダーのライジングボルト!

ラプラスが落ちます。
ラプラスはDに20振られていて、最低乱数を引いた場合のみ耐えていたようですが、しっかりと倒し切ってくれました。

対戦解説は以上になります。

 

 おまけ

おまけとして12月の予選で使っていた構築を軽く紹介します。

f:id:spikapoke0:20210605230736j:image

12月の仲間大会でペンギンさんが使っていた6匹の並びを参考にしました。
本家の水ロトムから→ランドに

ザシアン@朽ちた剣 陽気
H196(228)-A207(132)-B136(4)-x-D137(12)-S204(140)
巨獣斬 / インファイト / ワイルドボルト / 剣舞
DL対策
準速フェローチェ抜き
巨獣斬でH振り白馬が最低乱数以外1発
A168の火炎ボール上2つ以外耐え
A238白馬のダイアース耐え
A229日食ネクロのダイアース耐え
C183イベルタルの珠ダイバーン耐えない
ステロ踏んだあとの雨しおふき(威力132)耐え
C166ムゲの放射2発耐え
C202レシラムのクロスフレイム上1つ以外耐え

ラプラス@光の粘土 ひかえめ
H207(12)-x-B121(164)-C150(252)-D122(52)-84(28)
フリーズドライ / 泡沫のアリア / かみなり / 絶対零度
DL対策
ミラー用にちょっと速く。準速エレキのエレキボール威力80調整のつもり...120でした()
ラプラス単体で相手に負担をかけてダイマを切らせるために火力最大限。
カイオーガのC202ダイサンダー(140)確定耐え
ダイマ時ウーラオスのA200鉢巻インファを確定耐え
ダイマ時フェロのA207インファ+壁下インファ耐え
A特化巨獣斬確定耐え

サンダー@命の珠 臆病
H166(4)-x-B105-C177(252)-D110-S177(252)
ボルトチェンジ / 暴風 / 熱風 / 羽休め

ヌオー@たべのこし 図太い 実物はShinyなQuagsire
H202(252)-x-B150(252)-C85-D86(4)-S55
熱湯 / どくどく / たくわえる / 自己再生
かわいい

ウーラオス@拘り鉢巻 陽気
H175-A182(252)-B120-x-D81(4)-S163(252)
暗黒強打 / インファイト / 不意打ち / 蜻蛉返り

ランドロス@オボンの実 わんぱく
H196(252)-A166(4)-B138(124)-x-D114(108)-S114(20)
蜻蛉返り / 地震 / ステルスロック / 岩石封じ
岩封で最速ウツロイド抜き(後発とんぼしたいので最低限)
イベルタルのC183珠ダイジェット(140)確定耐え
残りBに全部

 

 ここまで見ていただきありがとうございました!

 おわり