【セイムビート】最終3位 1832

どうも、こんにちわとりです。

大会が終わって一週間以上経っておりますが今後のネッ大の参考になれば幸いです。

セイムビート。この大会は同じポケモン・同じ持ち物が使える特殊ルールです。

しかも、準伝が使えない制限付きというスペシャル仕様。

自分は構築段階で、同じポケモンを複数入れるとバランスが偏ってしまい勝てる未来が見えなかったのでセイムを諦めました。

f:id:spikapoke0:20210629200541j:image

構築経緯

仲間大会で見た残飯HBカイリューを真似してみたらクソ強かったので即採用。

ラプラスのことを考えていたら、氷タイプがなんとなく強いなあと思ってガラルヒヒダルマ

ガラルダルマと相性が良いらしいウォッシュロトムを採用。

あとは今大会最強と噂のエースバーン、ゴースト無効のポリ2とドラゴン無効かつエアスラが強いキッスを採用して完成。

大会2日目に考えました👍

 

個体詳細

f:id:spikapoke0:20210601024916p:plain

カイリュー@たべのこし 

わんぱく マルチスケイル

ダブルウイング / 逆鱗 / 竜舞 / 羽休め

H197(244)-A154-B154(196)-x-D120-S109(68)

ダイジェット1回で最速ミミッキュ抜き

A168エースバーンの火炎ボールが最大24ダメージでたべのこし2回でマルスケ復活

 

最高のポケモン。ポリ2・キッスの電磁波とも相性がよく、痺れるまで羽休めで粘れるのめっちゃ強い。

このルールでエースバーンとゴリランダーを両方受けられるのはカイリューだけだったはず、、強い

 

f:id:spikapoke0:20210601030401p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

ずぶとい トレース

トラアタ / 冷ビ / 電磁波 / 自己再生

H191(244)-x-B134(92)-C126(4)-D135(156)-S82(12)

ダウンロードA上昇

A168エースバーンの珠飛び膝蹴り確定耐え

麻痺した最速ミミッキュ抜き

この子でキッスもカイリューも見ないといけないのでDL対策したうえでBDにバランスよく

 

本構築の電磁波係

タラプ以外のカイリューに強いのでカイリュー見えたら選出してました

ダイアタックがS操作技としても強いのでたまにダイマックスします

ウーラオスがいない環境ではポリ2を倒せるポケモンが限られてきますが、それらにはカイリューが強いので相性バッチリでした。

キッスのてんめぐをトレースすると楽しくなります。

 

f:id:spikapoke0:20210629194702p:plain

トゲキッス@アッキのみ

ずぶとい てんのめぐみ

エアスラ / マジフレ / 電磁波 / 朝の日差し

H186(204)-x-B144(124)-C141(4)-D145(76)-S113(100)

ダウンロードA上昇

準速ジバコイル抜き

 

S9の記事からパクリました

最後に入ってきた枠で、ドリュウズに強い枠がいいんだけどトゲキッス使いたいんだよなあと探してたら強そうなやつ発見しました。

結果的にドリュには怯まされて勝てませんでしたが、麻痺させてエアスラ打ってるだけで1匹持っていけるので最強でした。特にポリ2を突破できるのは心強かったです

サンダーコケコエレキ辺りの電気タイプがいないのでエアスラがくっそ強い

アッキの発動機会が少なかったので食べ残しでよかったかも

 

f:id:spikapoke0:20210602205238p:plain

ウォッシュロトム@オボンのみ

ずぶとい 浮遊

ボルチェン / ハイドロポンプ / 悪の波動 / 悪巧み

H157(252)-x-B154(100)-C136(84)-D128(4)-S115(68)

同族意識で速め

H 最大

B 11n

ダイマ時、A172ドラパの珠ダイホロウ+珠ダイホロウ耐え(255/256)

ゴリラのグラススライダー確定耐え(目安)

C 余り 

 

対ポリドヒド系の崩し担当

耐久厚めでボルチェンによる対面操作も可能

ねむカゴ型と迷いましたがトドンが一定数いそうなのと、ドヒドナットをまとめて崩せるように悪波とオボン

ポリキッスの電磁波と悪波の相性もなかなか

ラス1ダイマロトムvsカイリューの対面でもダイアーク3回からの悪巧みボルチェンでわりと勝てます。

 

f:id:spikapoke0:20210602220823p:plain

エースバーン@いのちのたま

ようき リベロ

火炎ボール /ふいうち / とびはねる / 飛び膝

H155-A168(252)-B95-x-D96(4)-S188(252)

100%発生するミラーで勝つために最速

 

8世代において今までエースバーンを使ってこなかった逆張りヲタクでしたが普通に強すぎました。やっぱコイツ強ぇわ。強い

説明不要だとは思いますが技全部強くて偉かったです。先制技のふいうちが偉かった。

 

f:id:spikapoke0:20210629194804p:plain

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ

ようき 五里霧

氷柱落とし / 馬鹿力 / 地震 / 蜻蛉

H180-A192(252)-B75-x-D76-S161(252)

最速。ドリュの上を取る為

 

カイリュー担当

バチ巻き火力ヤバすぎダルマ

エスバ同様、技が全部強くてこちらの4つで文句なし

氷柱の怯みと電磁波の相性がよくて技外さなければ最強。ダイナックルでA上げていく動きも強く、ダイマ切ることも珍しくなかった

相手のダイマしたトゲキッスカイリューをワンパンしてめちゃくちゃ気持ちよかった

一方で初手ダイマトゲキッスカイリューにつらら外し負けが2戦。つらかった

 

選出

特に決めてませんが、相手にエスバがいるとカイリュー。ドラパカイリューがいるとポリ2。ダルマ刺さってたら初手に出すなど引き算的に選出を考えていました。

 

結果

f:id:spikapoke0:20210622172942j:image

f:id:spikapoke0:20210701125809j:image

王冠嬉しい!!

 

 

 

18〇2で3位…?

 

 

 

f:id:spikapoke0:20210622173009j:image

実はセイムしてました

神に感謝

 

感想

エスミミッキュドラパ辺りの物理が多く、最終的に構築の4/6が防御上昇性格になった。

環境トップのアタッカーに対して安定した受け先が用意できているのがよかった。(エスバにはカイリュー、ドラパにはポリ2など…)

ドリュウズきつかったけど意外となんとかなったので特定のポケモンにメタ寄せすぎるのもよくないなあと思った。全対応を目指さずに環境の中で諦めるポケモンを選ぶ力が必要、って偉い人が言ってた。

本大会は何の権利もかかってないうえに、構築に自信がなかったので序盤の集中力が無さすぎた。31戦してようやく1700乗せて、そこから1敗したあと13連勝。藤井聡太さんに似た終盤力があると話題に。

序盤でアマルルガ統一に負けました。強すぎる…