【おみくじバトル】最終7位 指指指【指振り】

どうもkazukiです!

あけましてあめでとうございます!

まずはおみくじバトルに参加された皆さん、本当にお疲れ様でした

ほぼ毎試合20分かかるので過去一時間を要する大会でした

今回はそんな忍耐のゲーム「新春!おみくじバトル」に参加して7位に終わりました
ラッキーセブンですね、ラッキー!(構築はハピナス)

f:id:spikapoke0:20220112000412p:plain
指総数・・・44本

ルール

「ゆびをふる」だけで戦う63シングル(伝説・準伝を除く)
ー総合時間20分
ー持ち時間7分
ダイマックス可

結果
34勝10敗 最高・最終レート1799
最終7位

f:id:spikapoke0:20220111223718j:image

使用構築
f:id:spikapoke0:20220111223724j:image

構築経緯
仲間大会でテキトーに環境調査をした結果、ヘドロゲンガーf:id:spikapoke0:20220110122657p:plain残飯ヨノワールf:id:spikapoke0:20220110122736p:plainの2匹が頭ひとつ抜けた性能をしていたのでこの2匹を軸に取り巻きを考えていきます。

まずはカビゴンf:id:spikapoke0:20220110122819p:plain
種族値が高く、ゴツメ等を絡めないと倒し切ることが難しい
仲間大会では主にゴツメカビで使っていましたが、のちに入ってくるハピナスとの兼ね合いで鉢巻になります

次にジャポ手癖オーロンゲf:id:spikapoke0:20220110122742p:plain
持ち物の価値があり過ぎるこのルールで最強の特性を持っています
手癖で奪ったあとはすぐに交代するのでアッキよりジャポ

ここまでは簡単に決まりましたが残り2匹は色々模索しました

肝っ玉鉢巻 意地HA252
カイリューと同じくらい色違いの色が強すぎることでおなじみミルタンク
特性が強いのと無振りのんきゲンガーの上を取れるところは優秀
耐久低めで特に攻撃も高いわけではないので、相当上振れないと残数を減らせないと判断し断念

 

強運ピント 冷静HA252
物理と特殊、どちらが出ても嬉しい配分。噂によると"効率がいい"らしいです
こちらもミルタンク同様、本当の意味で強運じゃないと相手一匹も突破できなくて微妙

 

呪われボディ眼鏡 冷静HC252
環境にいるのはだいたいHBなので特殊技を出せるとかなりのダメージが期待できる
強い特殊技を出せることが本当に稀で、ミルタンクトゲキッスよりも安定しないと感じて不採用

 

ここまで試してみて指を振るで相手一匹を倒すことがいかに困難かと痛感させられました

そこで、相手を倒さない・倒されない方向に切り替えて考えていたところ、
f:id:spikapoke0:20220110122801p:plainハピナスが強いよ」という話を聞いたので即採用

ここまでの5匹で完結しているので見せポケとしてサマヨールf:id:spikapoke0:20200702232900p:plain
珠ピクシーとも悩みましたが、ピクシーだとワンチャン可能性を感じて選出してしまうかもしれません。絶対に上5匹以外は出さないぞという意思を固めるためにでかいきんのたまを持たせて構築が完成

 

個体詳細

Shiny Gigantamax Gengar Image

ゲンガー@黒いヘドロ
性格:のんき
特性:呪われボディ
H167-A85-B123-C151-D95-S117
HB252 C4

黒いヘドロ枠。特性が強い

キョダイマックス個体安定。可愛いので

自滅2回

 

Shiny Sprite

ノワール@食べ残し
性格:のんき
特性:プレッシャー
H152-A147-B177-C85-D155-S58
H252A212B44

残飯枠。特性も数値も全部強い

ゲンガーと共にサイクルくるくるしてPP優位を取ります

調整は無振りヨノワの威力10n物理技のダメージが変わるライン。残りA
特殊技が結構いいダメージ入るから特防上げた方が良かったかも

自滅2回 膝爆発1回

 

Normal Sprite

ハピナス@オボンのみ
性格:のんき
特性:自然回復
H362-A30-B68-C96-D155-S67
HB252 C4

相手にハピナスいない場合はほとんど選出する

ぶっつけ本番だったけど場に出る機会が少ないから練習ゼロでも問題なかった

オボンの実は、カビゴンで残数有利取ったときになるべくハピナスで時間を稼げるように。そんなにオボン食べないし、場に出したときに限ってバインド技引いて捕まることが2回あったので綺麗な抜け殻の方がよかった

自滅0

 

Normal Sprite

オーロンゲ@ジャポの実
性格:勇敢
特性:悪い手癖
H202-A154-B117-C115-D96-S72
HB252 D4

Aに補正掛けたのは丁度11nでお得感あったから
多分のんきでいい

特殊技か非接触物理ばかり引いてヨノワに打ち負けそうになったので信用してません...

自滅1回

 

Shiny Sprite

カビゴン@こだわり鉢巻
性格:勇敢
特性:免疫
H236-A178-B117-C85-D130-S45
AB252 H4

ハピロンゲミラーで上振れるために鉢巻

ミルタンクと違って耐久があるのでサイクル回せるのが強み

ヨノワ対面でポルターガイスト出した瞬間、
ほぼイキかけました

自滅1回

 

Normal Sprite

サマヨールでかい金の玉
性格:なまいき
特性:プレッシャー
HB252 D4

おきんたま でか男

ネタに見えますが”ガチ”です

こちらを採用しなかったメインロムは勝率が悪く、たった14戦(8-6)で撤退しました。
しかしこのおきんたま型を採用したサブロムは勝率が格段に上昇、
14戦で13-1と圧倒的な成績をたたき出しました!

ちなみに一回だけ選出した試合では勝ちましたが、カビゴンが置き土産を出してめちゃくちゃ焦ったので真面目にやった方がいいです(反省)

全自滅7戦中、2戦は勝てました。大吉!

 

選出・立ち回り

基本のヨノワゲンガー+相手にいないポケモンを出します
相手と全く同じ三匹だと運の要素が大きくなってしまうと思ったからです。なにより違うポケモンで戦っている訳なので実力勝ちを主張できます(まぁ全部運だけど...)

・相手ハピナス無し
f:id:spikapoke0:20220110122801p:plain

ほとんどこれ
序盤~中盤はゲンガーヨノワで交代を繰り返してPPを減らします。この段階では極力、指を振りません
終盤はヨノワで指振って相手を削っていき、最終的には割合差でTOD勝ちを狙います。
相手のヨノワが出ているときは考えてるフリの時間を挟むことで裏ロンゲいますよ感を出すことが大事

・相手オーロンゲ無し
f:id:spikapoke0:20220110122657p:plainf:id:spikapoke0:20220110122736p:plainf:id:spikapoke0:20220110122742p:plain
相手の残飯を手癖で奪ってしまえば負ける気がしません
そもそもロンゲいない時点でボーナスステージなので選出時点で勝ちを確信してました(笑)(2敗)

・相手にハピナス・オーロンゲ両方いる場合
f:id:spikapoke0:20220110122819p:plainf:id:spikapoke0:20220110122736p:plainf:id:spikapoke0:20220110122801p:plain
先発カビゴンでHP有利を取って、それをヨノワで維持しつつ割合差TODを狙う逃げ切り型の選出です

上位になってくるとハピロンゲ両方いることが多く、安易に指を振ってくれないので完全な運ゲになります
この選出はその運ゲを回避できる訳ではありませんが、序盤はカビゴンでひたすら指を振る、中盤~終盤はヨノワでひたすら指を振る、とやることが明確で見通しがいい為プレイヤー負担が少ないです
どうせ運次第になるなら疲れない方がいいやろってことでカビゴンによる上振れを狙ってました

感想

勝つために指を振らない
メインロムの勝率悪いけどサブが良かったのは、なるべく指を振らない立ち回りに切り替えたから
指を振って出る技は威力が低い技や実質の効果がない変化技がほとんど。それなら自滅技が出るリスクを減らせる立ち回りをしようと考えました

ロンゲ出せたときはイージーだと思ってたけどハピナス選出に比べて指を振る回数が増えるので自滅を引いて2戦落としました。やはり指は振らない方がいいらしい

4大会連続一桁
ルール発表当初はこんなクソルールで連続記録が途切れてしまうのか...と落胆したけど、蓋開けてみたら意外とプレイング次第で運要素を減らしながら勝てることが分かって楽しく対戦できた。二度はやりたくないが

準備しんどすぎ
TODで勝つからには色6Vを2ロム分用意しないといけなくて時間と経験アメが足りない

情弱
二つ名付けたら繰り出したときの時間がほんのちょっとだけ長くなるという仕様を知らなかった。いやなんとなく知ってたけど忘れてたというかそこまで気が回らなかったというかその

でかきんサマヨ
ボックスに余ってたからサマヨール入れたけど輝石サマヨがどう考えても弱かったので、間違ってでも選出の選択肢に入らぬよう効果のないアイテム持たせた。

効果がないとは言っても、どこかしら運力は上がった気がするし、「でかきんを上位に連れて行くぞー!」みたいなやる気にも繋がったので輝石よりは確実に意味あった。これがタマキンパワー

ちなみに、選出画面で見るとハピナスのオボンにシルエットが似ててややこしかった(

f:id:spikapoke0:20220111223857j:image

採用しなかったポケモン
乾燥肌ルージュラ@ゴツメ HB252
仲間大会で一位になった方が使っていたので試してみた。
防御がかなり低いうえに弱点も多いので1ターンで大きなダメージを負うことが多く、一度でも弱点の物理技を引かれてしまうと普通に回復が間に合わない。
また、ゴーストタイプではないのでバインド技を引くだけで負けが確定する。
雨を降らすためのニョロトノで一枠潰れるなど、
乾燥肌という唯一無二の強い要素はあるけど弱い要素の方があまりにもキツかったので見送った

終盤力
31戦目以降は12-2と勝率が良かった
最も大事なときに良運が収束してくれたので終盤はとても楽しく指振ってた
二度はやりたくないが

TOD
やってる側は楽しい
HP割合差でTODするとき最後の最後まで本当に勝ってるか不安になる・・・将棋の評価値みたいにどっちが何%なのか分かるシステムが欲しい
おみくじやる前に比べてTOD理解度がぐぐーんと上がったので今後のシングル人生に役立てたいネ

 

おわり