【S32ダブル最終5位】択無視オザシ

ベースはPJCSの没案

 

しずくオフに参加してモチベ爆上がり

その後気づいたら月末だった

 

超速でレート上げるも、相手のメタモンが爪食って終焉

 

戦績

しずくオフ 予選4-2 オポ落ち

シーズン32  最終5位  最終レート1965 W55-L16

【個体詳細】

カイオーガ@こだわりメガネ
性 格:ひかえめ
特 性:あめふらし
実数値:H175-x-B111-C222-D160-S142
努力値:CS252 B4

しおふき / 根源の波動 / 吹雪 / かみなり

めっちゃ強い。雨下150しおふきで白馬が飛ぶ

とりあえず潮吹き押せば強いし、迷ったときは根源押せばなんとかなる

吹雪も命中気にせずバンバン打つ

火力の低いHBオーガが多い環境なので眼鏡の高火力がよく刺さった

発生してる択とか無視して強気に動かすことを意識します

ザシアン@くちたけん
性 格:いじっぱり
特 性:ふとうのつるぎ
実数値:H188-A231-B136-x-D136-S191
努力値:H164 A156 B4 D4 S180

巨獣斬 / じゃれつく / 電光石火 / まもる

聖剣欲しい場面多すぎたけどテキトーなので変えていない

 

Normal Sprite

ボルトロス@いのちのたま
性 格:ようき
特 性:まけんき
実数値:H155-A167-B90-x-D100-S179
努力値:AS252 H4

ワイルドボルト / 空を飛ぶ / 瓦割り / まもる

H159-B91-D101みたいなやつより火力高くて強かった

Shiny Sprite

エルフーン@だっしゅつボタン
性 格:すぶとい
特 性:いたずらごころ
実数値:H167-x-B133-C98-D108-S140
努力値:H252 B124 C4 D100 S28

エナジーボール / 甘える / アンコール / 追い風

A2441巨獣斬確定耐え

追い風下で最速エレキ抜き

技構成はこれじゃなきゃダメというくらい構築にハマってた

アンコールが読まれにくいから、相手から見えない詰め筋になったり、トリルを返せることも多かった

Shiny Sprite

リザードン@ラムのみ
性 格:おくびょう
特 性:サンパワー
実数値:H154-x-B98-C161-D105-S167
努力値:CS252 H4

ブラストバーン / 暴風 / ソーラービーム / まもる

雨にリザ入れると暴風が必中で打てるので誰にも怒られない

モロバレルきあいのタスキ
性 格:おだやか
特 性:さいせいりょく
実数値:H219-A81-B105-x-D132-S48
努力値:H236 B116 D156 
※S26個体

怒りの粉 / キノコの胞子 / イカサマ / まもる

ルナソル白馬辺りにイカサマが強い

持ち物はなんでもいいです

 

【選出】

vs

先発:カイオーガ エルフーン

後発:ボルトロス ザシアン

 

vs

先発:カイオーガ エルフーン

後発:リザードン ザシアン

脱出ボタンからのリザで暴れる

メガネ潮吹きは晴れ下チョッキグラにもいいダメージ入ります

 

先発:カイオーガ エルフーン

後発:ボルトロス ザシアン

不利だけど今期は数を減らしていて助かった

 

vs

先発:カイオーガ ボルトロス

後発:モロバレル ザシアン

パルキアを強引に処理するorダイマを切らせる(トリル貼らせない)

 

vs

先発:リザードン モロバレル

後発:カイオーガ ザシアン

聖剣なくて困るやつ

相手は決まって初手ダイマなので守るとバレルでターン稼ぐ

 

先発:カイオーガ モロバレル

後発:リザードン ザシアン

オーガで削る、バナの横眠らせる

ラムの実リザードン唯一の出番

 

ポイントは縛りをガン無視すること

強気に動かす眼鏡オーガは強い

 

(記事の一番にあるタイプの構築経緯)

【構築経緯】

NAICでTaranが使ってた並びつよそ~!

→完成

 

だいたいこんな感じ。

細かく説明すると、

楽に勝ちたい...!!

当時(5月下旬)に流行りのロンゲオーガ系統(crystal)に対して、先発のオーガで削ってから裏ボルトで楽に勝てる(当社比)

いろいろやってるうちに眼鏡オーガ+脱出あまえるエルフーン+裏ボルトのイージー性能が高いことを発見

強いけどBo3勝てないから没になる

しずくオフなに使おうかな~そういえばNAICでTaranが...

完成

軸が強いだけに心残りがあったのでBo1で供養することにした

 

<雑感>

当初の目標2桁だったのが→リバ圏→1桁→2000とだんだん上がっていくのが楽しかった!2000こそ届かなかったものの最終5位という結果に満足😊
これで脱出エルフちゃんも心残りないと思います

 

おわり

@ikazuki148