【とびはねろ!コイキング】 最終1位 ぴょんぴょん鯉エスバ

どうも、わとり竜王鯉王です!

長いオフシーズンが明け、ついに特殊ルール公式大会の季節がやってきました。

コイキングというポケモン、経験値タイプ120万なので飼育にとても世話が焼けます。PPも増やしてあげないとすぐにわるあがきを始めてしまいます。でもそんなところもコイキングらしくていいですね。

90戦近くもコイキングを見ていると愛着が湧きました。今はコイキングの顔が可愛くてたまりません。もしかしたら僕は恋に落ちているのかもしれませんね。鯉だけに(爆笑)

ということで今回はコイキング大会の構築記事です。

ルール

コイキングを必ず選出する62ダブル

ー見せ合いあり

ダイマックス可能

ー伝説・準伝使用不可

結果
TNわとり 最終1位
33勝8敗 最高・最終レート1853

TNアズレア 最終7位
34勝10敗 最高レート1823 最終レート1814


こっちが後から始めた方
変更点
ユレイドル 自己再生→ドわすれ
ドラパルト 身代わり→サイドチェンジ

 

【構築経緯】

軸の選定

コイキングの相棒を探していきます

ルールをフル活用することに重きを置いて考えました

コイキングを強く使える要素

・味方の弱保起動

・とびはねるの追加効果(麻痺)

ダブルバトルならではの要素

・サイドチェンジ

・味方殴り(弱保、持久力やアッキの実など)

これら2つの要素を組み合わせた戦術
→スカーフとびはねる+サイドチェンジ

これが実質的なダイウォールとなり、こちらのダイマは温存しつつ相手のダイマターンを稼げるので決まれば有利になります。麻痺まで引けば爆アド

原案

@弱点保険 陽気 H204 A124 B60 D44 S76 
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/サイドチェンジ

相手のダイマを誘いやすく、3ターン目にダイホロウで防御を下げる→相手のダイマが切れた4ターン目に倒し切る動きが強力です。

しかしこのドラパルトにはいくつか問題がありました

・ミラーが不穏
とびはねるで相手が麻痺になると行動順が変わって先に弱保に触ってしまう

・相手依存
能動的に発動できない弱保。ドラパのサイチェンは読まれることもあり安定しませんでした。

・ポリゴン2
無理すぎ

・滅びラプラスマリルリ
無理すぎ

脳内では最強でしたが、仲間大会で練習してみると思ったより勝てないことが判明。

とびはねる+サイチェン自体は強いと感じたのでそこは引き継いで他をあたります。

弱保耐久エースバーンの採用

@弱点保険 意地 ほぼHB
膝/アイへ/ふいうち/サイチェン

どう考えても弱保エスバが強いのでそれにサイチェンを組み込んでみました。

環境には速いドラパルトか遅くて火力・耐久があるポケモンしかいなかったので素早さを上げる必要はありませんでした。

ドラパと違って自分で弱保を触れるのが偉くて対応範囲が広いです。

最強だったので採用決定

取り巻きの選択

構築のエースとなるポケモンが決まったのであとの4匹でエスバを通しやすくするために選出誘導をします。

選出誘導するにあたってそのポケモンが苦手とするポケモンが2匹以上いることが重要だと考えました。

例えばセキタンザンが苦手とするユレイドルアシレーヌが同居していたらかなりの抑止になります。逆にユレイドル1匹いるだけなら、それさえ出てこなければ勝てるとみなされて選出される可能性が高くなります。

エースバーンの苦手なポケモン

エースバーンの得意なポケモン〇(こちらを誘いたい)

とりあえず呼び水枠でユレイドルは確定
呼び水でセキタンザンを牽制できるうえに球根コンボも防げます。低レート相手の安定択にもなりやすいです。ちなみにこれ書いてたらトドンの方がユレイドル誘えるし上の4匹全部に強くね?と思いました!!

次にバンバドロを加えます
セキタンザン、パッチラゴンに強い。型次第ですがエースバーンにも強い部類です。誘いたい方の3匹全部に弱いのも好都合

そして5匹目にはセキタンザン
エースバーンに多分つよい。ラプラスユレイドルを誘えます

最後はドラパルト
ラプラスとポリを誘えます。入れ得

有利不利をまとめると、

ユレイドル
有利:
不利:

バンバドロ
有利:
不利:

セキタンザン
有利:
不利:

ドラパルト
有利:
不利:

エスバの苦手なポケモンに有利なポケモンを2匹以上、
4匹全てを誘いたいポケモンに不利なポケモンで固めました。

 

コンセプト

・弱保エースバーンで殴り勝つ

・とびはねる+サイドチェンジで有利を取る

・選出を誘導してエースバーンを通す

【個体詳細】

コイキングこだわりスカーフ
性 格:せっかち
特 性:すいすい
実数値:H95-A34-B54-C20-D69-S143
努力値:A44 D228 S236
※B,C個体値0

はねる / じたばた / とびはねる / ハイドロポンプ

バンバドロのDL調整

最速ドラパルト抜き

Sを少し落とすことでドラパの上は取りつつ相手コイキングのスカーフの有無を判別できます。最速スカーフが多かったのか役に立つ場面が多かった

味方へのハイドロポンプが命中10/11でめちゃくちゃ当ててくれました

とびはねるの麻痺で勝った試合もあるし勝てたのは全部コイキングが頑張ったおかげ

しっかりとダイマックスレベル10にすることでダイマ時にC1461ユレイドルのダイアースを耐えるようになります

エースバーン@弱点保険
性 格:いじっぱり
特 性:リベロ
実数値:H187-A154-B109-x-D102-S148
努力値:H252 A28 B108 D52 S68

飛び膝蹴り / アイアンヘッド / ふいうち / サイドチェンジ

最速ギャラドス抜き抜き、準速ウインディ抜き

A172ドラパルトの珠ダイホロウ+珠140ドラグーン確定耐え(ダイスチル込みで)

C1581トリトドンの珠140ダイストリーム15/16耐え

飛び膝蹴り:ダイナックルは必須。これがないとポリ2, ラプラスに勝てません

アイアンヘッド:防御上げるのはもちろん、鋼タイプになるのが強くてポリ2のダイアタックを半減で受けたりします

ふいうち:便利な先制技。ドラパルト用

サイドチェンジ:今回のコンセプト。このルールでは結構メジャーな方ですがそれでも読まれることはなくて最強でした。有利な相手にはハイドロポンプの8割に頼ることなくとびチェンで勝てます

ドラパルト@いのちのたま
性 格:ようき
特 性:クリアボディ
実数値:H164-A172-B95-x-D95-S213
努力値:H4 A252 S252

逆鱗 / ゴーストダイブ / 蜻蛉返り / 身代わり

ミラー意識の最速。雑に強いです

逆鱗:威力140のドラグーンを打つために必須

蜻蛉返り:ダイワーム媒体。使ってません

身代わり:相手のダイマを凌ぐために使います

Normal Sprite

ユレイドル@アッキの実
性 格:ひかえめ
特 性:よびみず
実数値:H193-x-B117-C146-D127-S64
努力値:H252 C252 S4

メテオビーム / ギガドレイン / 大地の力 / 自己再生(ドわすれ)

S1で準速ユレイドル抜き

ギガドレイン:殴りながら回復できるのが優秀でエナボより断然こっち。ときに味方コイキングを食います

大地の力:砂とダイアース合わせて特防カチカチにします

自己再生:特防カチカチ後に回復します

サブでは再生→ドわすれで使いました。再生を使う場面もなかったので、ミラーの安定性をより高めるために採用。

Normal Sprite

バンバドロとつげきチョッキ
性 格:いじっぱり
特 性:じきゅうりょく
実数値:H207-A194-B120-x-D106-S55
努力値:H252 A252 D4

地震 / ヘビーボンバー / 岩雪崩 / ボディプレス

たまに当たる物理偏重に出す程度で半分見せポケ

上手く物理に合わせられたとき、ポケモン上手くなった気分になれます

Shiny Sprite

セキタンザン@でかいきんのたま

今回のきんたま枠

無駄に色違い個体です

持ち物は「パスタ」や「ゆでたまご」なども選択肢ですが、コイのハイドロポンプの命中を上げることが最優先であったため最も運勢が上がりそうなでかいきんのたまを選びました。おみくじバトルでも採用していたアイテムで、扱いには慣れています。

選出誘導役のほかにも、少しでもエースバーンが弱点保険を持っている可能性を下げたいという狙いもありました。

最後の枠にピッタリな存在感があったと思います

 

【選出・立ち回り】

だいたいはエースバーンで解決します

選出を考えるときはエスバ以外から確認していって、それぞれ勝てないポケモンが1匹でもいるならエスバを出していました。

ユレイドルvs呼び水(ユレイドルトリトドン)の場合だけコイキングでダイジェットします。

以下内訳

TNわとり
コイキング  33-8 
エースバーン 21-5  
ドラパルト    6-1 
ユレイドル    4-1 
バンバドロ    2-1 

マッチング(2回以上当たったポケモンのみ記載)
4回...ドラパルト
3回...エースバーン、ラプラス、ポリゴン2、ユレイドル
2回...マリルリメタグロストリトドン


TNアズレア
コイキング  34-10  
エースバーン   19-4  
ドラパルト      4-5  
ユレイドル      7-0
バンバドロ      4-1  

マッチング
6回...ドラパルト
4回...エースバーン、ラプラス
3回...ユレイドルトリトドン
2回...アシレーヌローブシン、ポリゴン2、ポリゴンZ

以上

狙い通りラプラスポリ2ユレイドル辺りの選出回数が多くて誘導が上手くいったのかなと思います。

【感想】

運が良かった...!これに尽きます

今回は正直そこまで自信がなかったので最終1位という結果は自分でも驚いています

とてつもなく運が良かったのでなるべくしてコイキングキングになれたのだと思います

あと1位取っちゃったせいで霞んでるけどサブが7位で2ROMとも一桁順位なのが嬉しい!”自分は”勝てたので今回のコイキングは神ルールでした

剣盾で行われる公式大会も残り少ないと思いますが、最後まで全力で楽しみたいと思います。

おわり

@Ikazuki148