【S21ダブル】最終18位/2003【カイオーガ】

f:id:spikapoke0:20210918152324j:image

どうもアローラ、kazukiと申します。

今回はシーズン21ダブルで使用したトルネオーガのご紹介です。

現環境にはカイオーガの天敵となるポケモン(ゴリランダー, レジエレキ等)の採用率が高く、何回も諦めそうになりましたがそれでもトルネオーガで夢を追い続けた男の集大成となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     f:id:spikapoke0:20210901230620p:plainf:id:spikapoke0:20210901202112p:plain

     f:id:spikapoke0:20210901230238p:plainNormal Sprite

     f:id:spikapoke0:20210901230744p:plainf:id:spikapoke0:20210901231204p:plain

オーガエレキが横幅をとるので縦にしてみました。


構築経緯

マッスルさん@poke06281488が公開してた6匹つよそー!!

完成

 

個体詳細

f:id:spikapoke0:20210902020640p:plainカイオーガ@神秘の雫
性格:ひかえめ
特性:あめふらし
H175-x-B111(4)-C222(252+)-D160-S142(252)
しおふき / 冷凍ビーム / 熱湯 / まもる
S削ってエレキの10万耐えまで振った方がいいかも
まもる採用のおかげでグラスラの縛りを解除できたり、トリルされても切れるまで粘ることができたのでスカーフよりも使いやすかった

ここまで特化するとしおふきの火力がめちゃめちゃバカで楽しい

時にはどんなにありえない選択でも通せば正義なのでゴリラバレルエレキの前でも勇気を持って動かします

準速だとエレキネット入れた黒バドを抜けなくなるけど冷Bで草タイプを倒し切らないといけない場面がある以上、Cに補正欲しい

カイオーガが苦手とするポケモンとして一般枠には先ほど挙げたゴリバレエレキ等が存在しますが、伝説枠で苦手なディアルガ,パルキア,ムゲンダイナの数はそこまで多くはないので対処に慣れれば充分にやっていける子だと感じました。

 

f:id:spikapoke0:20210901202001p:plainトルネロス@ソクノの実
性格:臆病
特性:悪戯心
H155(4)-x-B91(4)-C167(172)-D110(76)-S179(252+)
まもる / 暴風 / 凍える風 / 追い風

最速。コジョンド以上は確定、トルネミラーがたまに発生するため最速
C217黒バドの珠アストラルビット確定耐え
  BSメガネも確定耐え

最終日に採用したこごかぜがすごく強かった

こちらもまもる採用が強く、2回目の追い風を狙いやすいです

元々あった挑発がなくなった弊害としてはゼルネアスがより厳しくなったことくらいですが、
追い風→熱湯ゼルネ火傷🔥 これで勝てます。完璧です

 

f:id:spikapoke0:20210902000303p:plainガオガエン@ヨプの実
性格:慎重
特性:威嚇
H202(252)-A136(4)-B111(4)-x-D144(164+)-S91(84)
猫騙し / フレアドライブ / 捨てゼリフ / とんぼ返り

最速モロバレル抜き・追い風時最速カミツルギ抜き
Hぶっぱ 余り全部D

アマージョを出したくないザシアンやエレキを出せないグラードンに選出します

技はこの4つで不満なし

ザシアンゴリラ相手にヨプの実めっちゃ食べた

 

f:id:spikapoke0:20210902000154p:plainアマージョ@達人の帯
性格:意地っ張り
特性:女王の威厳
H157(76)-A189(252+)-B119(4)-x-D119(4)-S114(172)
まもる / パワーウィップ / トリプルアクセル / グラススライダー

追い風時フェローチェ抜き(112)を抜き抜き
Aぶっぱ 残りH

トルネ同様にこちらも最終日から型を変更
変更点:広角レンズ手助け蜻蛉HdS→帯グラスラまもるhAS

なんとなく帯持たせてA特化にしたらゴリラバレルに刺さりまくって強かった

手助けも欲しいところですが場に残るだけで特性が働くのでなるべく生存させたいのと、読まれにくいまもるは強いという考えから手助けは見送り

トリプルアクセル全部当てるの偉かった。
マジで全部当たってた。まさに女王

 

f:id:spikapoke0:20210601022935p:plainウーラオス@気合の襷
性格:陽気
特性:不可視の拳
H175-A182(252)-B120-x-D81(4)-S163(252+)
暗黒強打 / インファイト / ふいうち / 見切り

黒バドにはもちろん強いしちょっときついマイナー伝説にも強い

ふいうちで削れたゴリラ縛れるのも強い

まもる貫通で追い風ターンが無駄にされないのも強い

つ、つえええええ!!

 

f:id:spikapoke0:20210902000316p:plainレジエレキ@こだわりメガネ
性格:ひかえめ
特性:トランジスタ
H159(28)-x-B83(100)-C167(252+)-D71(4)-S236(124)
かみなり / ボルトチェンジ / エレキボール / エレキネット

スカーフオーガ抜き抜き(Sー1で最速90族抜き)
ザシアンをワンパンしたいのでC振り切り
A194ゴリランダーのグラスラ確定耐え(目安)
  スカーフオーガ抜き→グラスラ耐え→Cぶっぱ→余りB
B132ーC252-S124とするとA222じゃれつく確定耐えになります。でもH159の方が見栄え良いよね

メガネかみなり気持ちええ~

エレキウーラのおかげでオーガ選出しない場合でもパワー不足になりません

選出

f:id:spikapoke0:20210902000316p:plainf:id:spikapoke0:20210902000154p:plain
基本選出です。基本選出と言っても後からそうなった...という感じで1900以降からはほとんどこの選出してました。前の2匹が倒されても裏のエレキアマジが頼もしい
ザシアンにはだいたいこれ

 

f:id:spikapoke0:20210902020640p:plainf:id:spikapoke0:20210902000316p:plain / f:id:spikapoke0:20210902000154p:plainf:id:spikapoke0:20210901202001p:plainorf:id:spikapoke0:20210902000303p:plain
眼鏡かみなりやエレキネット+しおふきを通したい選出

 

f:id:spikapoke0:20210902000303p:plainf:id:spikapoke0:20210902000316p:plain / f:id:spikapoke0:20210902020640p:plainf:id:spikapoke0:20210901202001p:plain
猫ボルチェンで微アド取るか、ボルチェン捨てゼリフで対面作り
イベルタルにはこれ

 

f:id:spikapoke0:20210902000316p:plainf:id:spikapoke0:20210601022935p:plain / @2 もしくは
f:id:spikapoke0:20210902000316p:plainf:id:spikapoke0:20210902000154p:plainf:id:spikapoke0:20210601022935p:plainf:id:spikapoke0:20210902000303p:plainorf:id:spikapoke0:20210902020640p:plain
黒バドやパルキア, ムゲンダイナのような相手にはこのような選出もします

 

f:id:spikapoke0:20210901202001p:plainf:id:spikapoke0:20210601022935p:plain / f:id:spikapoke0:20210902020640p:plainf:id:spikapoke0:20210902000316p:plain
コジョバドにはこれも多かった。両まもから入ってこごかぜ強打で多分勝てると思います。知らんけどw

結果

TNアズレア 18位
171戦 108勝-63敗

f:id:spikapoke0:20210902110759j:image

自分は2019年のサンルールで同じ系統を使用していたことから似たような感覚でプレイできるかなーと思っていましたが、当時のトルネオーガとは全くの別物でかなり苦戦しました...

ゲーム中のプレイ難度自体は易しいですが、中身を少し変えただけで勝てたり負けたりするので構築面では非常にシビアだったかなと思います。

途中勝てなさ過ぎて今期は絶対に2000乗せられないと思っていたのでこのような結果になって嬉しいです!

ここで満足しないでS22ではシングルダブルの両方でレート2000越えを目指して頑張ります...!

 

おわり