【ウォーターパラダイス】最終115位

どうもkazukiです

もうこの先わとりでもいいんじゃないかという気がしてます

ウォーターパラダイスお疲れ様でした!

最終3桁と、あまり結果は奮いませんでしたが前回のセイムビート以上に考察してないので順当な結果だと思います

f:id:spikapoke0:20210720094902j:image

コンセプト

ギャラドスで初手ダイマックスして雑に荒らして相手のダイマックスを身代わりで凌いでラプラスロトムで倒し切る!!!

とても単純です。単純ゆえに浅すぎる構築になっております

 

個別解説


ギャラドス@いのちのたま

性格:ようき

特性:じしんかじょう

H171(4)-A177(252)-B99-x-D120-S146(252)

とびはねる / パワーウィップ
ストーンエッジ / みがわり

初手ダイマで先手必勝!と行きたかったのですが、現実はそう甘くありませんでした

真っ先に対策の的になりうるギャラドスを初手ダイマとして運用するには厳しすぎる環境でした
相手のギャラドス咎めるべくストーンエッジを採用しましたが、ドククラゲへの打点や命中安定技として地震でもよかったと思います

命中かなり不安定

選出回数 23/44 選出時の勝率60%

 

f:id:spikapoke0:20210605233700p:plain
ラプラス@イバンのみ

性格:ひかえめ

特性:シェルアーマー

H225(156)-A94-B112(92)-C143(196)-D122(52)-S82(12)

フリーズドライ / 10まんボルト
こらえる / こおりのつぶて

このルールやってるとラプラス硬ぇ〜と思うことが多かったのでなんか発動機会ありそうなイバンのみを持たせました
氷の礫が先制技として優秀でした。ミリ耐えのギャラドスや襷サメハダー、環境にイバン持ちが多いことから先制技を打つ場面は多かったです

特性に関してですが、こらえるのでアクジェを無効にできる貯水の方が絶対にいいです。とはいえシェルアーマーも見えないところで必ず役に立ってるはずなので一長一短

まあまあイバン食べてくれましたがやっぱりスカーフの方がよかったかな

臆病ロトムのダイサンダー耐え

選出回数 34/44 選出時の勝率76%

 

 
ランターン@じゃくてんほけん

性格:ひかえめ

特性:ちくでん 

H201(4)-x-B107(228)-C138(236)-D99(20)-S90(20)

10まんボルト / かいでんぱ
はかいこうせん / ボルトチェンジ

電気無効がいない構築には必ず出してました

終盤は上位の人ほど保険を警戒してくるので上手く機能しませんでした

ダイマギャラドスのA+1珠ソウゲン耐え

ギャラメインで構築組んだはずが実はこの子がMVP

選出回数 28/44 選出時の勝率85%

 


ルンパッパ@きあいのタスキ

性格:おくびょう

特性:すいすい

H172(132)-A81-B90-C135(196)-D120-S124(180)

ねこだまし / はたきおとす
ギガドレイン / カウンター

相手のギャラドスを止めたい気持ちで採用しましたが、出せる相手が限定的であまり選出できませんでした

語ることも特にないです...ごめんよルンパッパ

選出回数 6/44 選出時の勝率60%

 


ジーランス@カムラのみ

性格:いじっぱり

特性:がんじょう

H175-A156(252)-B150-x-D86(4)-S107(252)

こらえる / ステルスロック
もろはのずつき / がんせきふうじ

もろは全部当てたけど岩石封じの命中が75%くらいでした

カムラなのは単純にイバンがラプラスに取られたからです

初手に出してステロ撒いて岩石打って、、みたいな動きしかしてないのでここは襷ガマゲロゲにしたかった

選出回数 8/44 選出時の勝率62%

 

f:id:spikapoke0:20210602205238p:plain
ウォッシュロトム@こだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:ふゆう

H126(4)-x-B127-C157(252)-D127-S151(252)

10まんボルト / あくのはどう
トリック / ボルトチェンジ

今回の負け組型ロトム

勝ち組はみんな悪巧みハイボ使ってた

スカーフラプラス、スターミー、ドククラゲロトムミラーの上を取れたことで拾えたゲームも多いのでスカーフはそこまで悪くなかったのかなと思います。それより間違いなくルンパ,ジーランスの枠が弱すぎた...

悪波は打たない、打つ場面というのはほぼ負けな状況のはずなのでエレキネットでよかった

選出回数33/44 選出時の勝率75%

 

選出

基本
f:id:spikapoke0:20210720100706p:plain /  f:id:spikapoke0:20210602205238p:plainorf:id:spikapoke0:20210720100523p:plainorf:id:spikapoke0:20210720100553p:plain / f:id:spikapoke0:20210605233700p:plain

電気が通ってる相手(むしろこっちが基本選出

f:id:spikapoke0:20210602205238p:plain / f:id:spikapoke0:20210720100804p:plain / f:id:spikapoke0:20210605233700p:plain
がんじょう、カウンター持ち複数いてステロさえ撒いたらギャラで全抜きできそうやなぁと思ったときの選出

f:id:spikapoke0:20210720100523p:plain / f:id:spikapoke0:20210720100706p:plain / f:id:spikapoke0:20210605233700p:plainorf:id:spikapoke0:20210602205238p:plain

 

結果

f:id:spikapoke0:20210720094926j:image

最高1772 最終1729 順位115位

 

感想

やる気がなかった・・・というのはまぁ言い訳ですが、今回の勝ち組であるサメハダー/ドククラゲを育成までしてたのに本当に強いのか確信を持てなかったので使うに至らなかったのが後悔。

仲間大会でドククラゲを使ったときにこごかぜ外してギャラに全抜きされてよええと思っちゃったのが運命の分岐でした。

勝てないと悔しいしなんやかんやインターネット大会は楽しいのでまた次がんばります。

 

ここまで見てくださってありがとうございました!! 

@Ikazuki148