【プリティプリマ】最終9位 木材ビート【ポケモン剣盾】

どうも、世界で一番プリティなkazukiです
今回はインターネット大会「プリティプリマ」に参加して、ギリギリ一桁順位に残ることができました
構築名はドッコラー角材とサルノリのから

f:id:spikapoke0:20211214025708p:plain

ルール
進化前・高さ1m以下のポケモンのみ使用可能

結果
35勝10敗 最高・最終レート1811
最終9位
画像

使用構築
画像

コンセプト

ダイマポリゴン+ドッコラー・サルノリのビートダウン(初手ダイマ)

・先発ポリゴンニューラの圧で相手にダイマ切らせて、裏のワシボンで捲る(後発ダイマ)

個体詳細

Shiny Sprite
ポリゴン@進化の輝石
性格:ひかえめ
特性:ダウンロード
H141(4)-A58-B90-C150(252+)-D95-S92(252)
破壊光線 / シャドーボール / 凍える風 / サイドチェンジ

ダイマ時の火力が欲しいのでCぶっぱ
-1ダクマ抜き、-2ニューラ抜き

初手ダイマしたり、すると見せかけてこご風打ちます
サイドチェンジが強かった

f:id:spikapoke0:20211213105349p:plain
ニューラ@気合の襷
性格:陽気
特性:精神力
H159(228)-A115-B75-C49-D99(28)-S183(252+)
猫騙し / トリプルアクセル / ローキック / 凍える風

ポリゴンのC150ダイアタック+ニューラのC49バクアorこご風(ダブルダメ)を15/16で耐え。アナライズは耐えない

ポリゴンニューラミラーに強いHSニューラ
ローキック採用によりニューラで相手ニューラを削れるのがほんとに強かった
命中かなり不安定

Normal Sprite
ドッコラー@黒帯
性格:意地っ張り
特性:鉄の拳
H159(68)-A145(252+)-B76(4)-x-D72(132)-S62(52)
マッハパンチ / ドレインパンチ / 手助け / まもる

ポリゴンと並べたときのDL調整
ニューラのA147トリプルアクセルを15/16で耐え
ワシボンのA135珠140ダイジェットのまもる貫通を14/16で耐え
S+1で準速ポリゴン抜き、+2で最速60族抜き

見切りじゃないのは遺伝してなかったからです
ロコンのオバヒに焼かれまくったのでチョッキの方がよかったかも

Normal Sprite
ワシボン@命の珠
性格:陽気
特性:はりきり
H145-A135(252)-B70-x-D71(4)-S123(252+)
ブレイブバード / インファイト / つばめ返し / まもる

S+1でニューラ抜くために最速確定
つばめ返しはポリゴンと同時選出した際にポリゴンにダイマ切ることもあるのでどんだけ張り切っても必中という安心感が欲しくて採用しました。色んなシーンでつばめ打つ機会があり、アタリの技採用だったと思います。必中なのでアタリです

Shiny Sprite
ベベノム@黒いヘドロ
性格:穏やか
特性:ビーストブースト
H174(252)-A70-B107(156)-C94(4)-D108(92+)-S94(4)
ヘドロ爆弾 / 甘える / 毒々 / まもる

DL調整兼ビーストブーストで特防を上げてサニーゴを詰めるためのB<D

相手に甘えておいて毒も与えるツンデレ型。主に対サニーゴとして採用
甘えるは輝石を持ったポニータやゴンベ, ドロバンコなど耐久の高い物理ポケモンに打って弱体化させます。役割対象にポニータが含まれているのにー1準速ポニータと同速というガバっぷり
アタッカーサニーゴが多かったので身代わりが欲しくなりましたが、総合的には甘えるで正解でした
アニポケのメテノベベノム回が好きです

Shiny Sprite
サルノリ@奇跡の種
性格:意地っ張り
特性:グラスメイカ
H125-A128(252+)-B70-x-D71(84)-S107(172)
猫騙し / グラススライダー / 叩き落とす / ウッドハンマー

DL調整。最速コイル抜き
あまり選出してませんが可愛かったのでOKです

選出

・ポリゴンダイマ

マッパ・グラスラの通りがいいとき、また大会序盤の何されるかわからない相手にはこの選出。先発で荒らしてから裏の強力な先制技でスイープします

ワシボンダイマ(相手サニーゴなし)
f:id:spikapoke0:20211213171430p:plainf:id:spikapoke0:20211213171454p:plainf:id:spikapoke0:20211213171526p:plain
ポリニュの初手ダイマが警戒されやすいことを利用した後発ダイマの選出
サニーゴいないときはだいたいこの選出で、なんならサニーゴいてもたまに出してた
裏にワシボン控えていますが、ダウンロードで特攻が上がれば積極的にダイマポリゴンで攻めていきます

ワシボンダイマサニーゴあり, ロコンモンジャラ, コーチンポニータ・ゴンベ等)
f:id:spikapoke0:20211213171430p:plainf:id:spikapoke0:20211213171454p:plainf:id:spikapoke0:20211213171533p:plain
相手にガラルサニーゴがいるときはベベノムで詰めます。他にも、輝石を持ったポニータやゴンベは倒そうとすると時間がかかるのでベベノムで甘えて置物にします


感想

前回のジムチャレンジに続いて1位取るためにかなり頑張ったけど全然勝てなかった。
敗因としては
・晴れモンジャラ対策をしてない
ベベノムいるけど結局サニーゴがきつい
・ダクマ重すぎ
・範囲技がこご風だけなのでサイチェンが刺さりまくる
など
これら苦手な要素に対して仲間大会で練習しているときはなんとなく勝てたけど明確な回答を用意しておくべきでした
強い軸はかなり早い段階で見つかっていて構築選択も大正解だったと思うけど細かい部分の調整、取り巻きの選択を間違えてしまったなという感じです

構築面以外だと普段見ないポケモンの技モーション、眠り状態の顔とか見れて面白かった
3大会連続で一桁取れてるので継続してまた次の公式大会も頑張ります!

おわり
@Ikazuki148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム名「こうくん」の由来

f:id:spikapoke0:20211214002940p:plain
”プリマ”の香薫。winner(ウィンナー)になりたいという意思
結果、ウインナーじゃなくて9位だからナインナーになっちゃった(笑)